ブログ開始から6年が経ちました。

サムネイル

このブログは開設して1年ちょっとですが、私がブログを始めてから6年が経ちました。正確に言うと、初めてブログを投稿したのが2009年8月23日。私がブログを始めてから6年が経っていました。完全に忘れていたよね!

少し遅れましたがこれで一つの区切りということで、改めて当ブログのタイトルの意味と運営方針について紹介します。

「レインボートイボックス」の意味

rogo-rainbowtoy.png

レインボートイボックスは“『楽しい』が詰まった部屋”をテーマに、管理人が好きなモノ・面白いと思ったモノを発信するというモットーで運営しているブログです。ブログタイトルは、虹色のようにたくさんの色があって、おもちゃばこのように楽しいモノがたくさん詰まったブログにしたいという思いを込めて、このブログ名にしました。

ブログテーマとタイトルの意味については何回も紹介しているので、購読してくださっている方からは「しつこい!」と思われてしまいそうですが、これはブログを運営する上で忘れてはいけないテーマだなあと常日頃から感じています。今後も自分への再確認も兼ねて、何度も紹介すると思いますがご了承ください。

ブログに投稿する記事について

当ブログの記事は、ゲームの最新情報や攻略情報・ゲームキャラのグッズの情報・遊んだゲームや買ったグッズのレビューが中心ではありますが、この記事のように突然、ゲームとは全く関係のない記事もアップします。

普段とは内容の違う記事を投稿したら読む人も戸惑わせてしまいますし、SEO等も意識しだすとブログは一つのテーマに絞り、他のテーマでも書きたいならまた他にブログを作った方がいいのは分かっていますが、それでもいろんな事を書きます。理由は単純です。その方が”ブログの書き手である自分が楽しいし、読み手の私もいろんな記事があると面白いと感じるから”。

一つのテーマで記事を書いている人が突然、全く違う記事を書くと「この人はこういう趣味もあるんだ!」って、違う一面が見れたようで面白いんですよね。そして「いつもと全然違うことを書いてもいいんだ!」と読んでいて驚きました。

もちろん「興味のある記事だけ購読してください」というのは運営側の都合で、ゲームの記事を読みたい人にとっては、それ以外の記事は邪魔でしかないというのは承知しています。でも、それでも全然いいんじゃないかなあと。興味が薄れてしまったら、読むのをやめてもいいし、無理して読まなくてもいいんです。

興味のないテーマに移行してしまって購読をやめたブログでも、その人の書く記事や、画像・写真が好きで読んでいた場合は、「そういえばあの人はまだブログやっているのかなぁ」と覗きに行くこともあります。そんな購読をやめてしまった後でも、ふとした時に思い出してもらえるようなブログを作ることが目標です。

おわりに

この6年間を振り返ってみると、至らないところが多すぎて反省点だらけですが、これからもゆるりと自由に、書きたいことを楽しく書いていくので、応援よろしくお願いします。

…といっても、3年以上は特に目標やブログのノウハウなども無く、ただ書きたい事をつらつらと適当にやっていたのもあって、6年もやっている実感はないのですがね( ;´д`)ゞ