【FEif】下級職Lv20時のステータスとユニット使用感(マイユニ・ジョーカー・スズカゼ・モズメ)

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『ファイアーエムブレムif』の下級職でLv20になったユニットのステータスの紹介と、使用した感想を書いていきます。これからユニットの育成したい方の参考になれば幸いです…

が!このゲームはキャラクターによって成長しやすい能力、成長しにくい能力というのが設定されていますが、どの能力が上がるかはランダムのため、理論上では強いキャラクターでもあまり成長せず、弱くなる(ヘタれる)という事もあります。

また、個人の主観とプレイスタイルでの感想なので、強さと使いやすさを保障するものではありません。その点を踏まえて、参考程度にご覧ください。

【注意点】

※インビジブルキングダム編(透魔)、難易度ノーマル/クラシックで育てたユニットのステータスです。
※白夜王国編・暗夜王国編・インビジブルキングダム編はすでにクリア済みです。
※開始から5ターン以内にレベルアップして、成長値が1以下の時のみリセットをしています。6ターン以降は成長0でもリセットは行いませんでした。

下級職Lv20時のステータスとユニットの使用感想

カムイ(マイユニット)

feif_マイユニット

今作の主人公。固有スキルのスキル「高貴なる血統」で獲得経験値が多く貰えるため、レベルが上がりやすく、安定して育つ。最初の設定で成長率やパロメータは異なりますが、それでも全体的にバランスよく成長し、成長率も良いです。

しかし専用武器の夜刀神が弱く、竜石もそこまで使い道がないので、他の王族キャラと比べると若干地味な印象がありますね。

リセットをしなくてもそれなりの強さにはなるので、主人公禁止縛りをしていない限りは積極的に育てておきたいキャラクターです。というよりも、メインストーリーでは強制出撃なので、育成も強制的にさせられることに…。

ちなみに過去作では主人公だけ決まった章で強制的にクラスチェンジさせられるのもありましたが、今回の主人公は好きな時に普通にどこにでもあるマスタープルフでクラスチェンジ可能です。

ジョーカー

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白夜・暗夜・透魔全部で仲間になり、新兵種「パトラー(メイド)」のユニット。主人公が女性の場合は初期に仲間になりますが、男性の場合は後の方に仲間となります。

ジョーカーの成長率はHP・幸運・技が伸びやすいのに対し、守備・魔防・魔力の伸びはイマイチ。同じ兵種のフェリシアは力・守備が伸びないので、攻撃面ではフェリシアよりジョーカーの方が頼りになる印象です。

新武器の暗器自体が強いのに加え、最初から杖も使用可能で隙のないユニット。暗器の武器レベルはBが上限ですが、杖はSランクまで伸びます。

回復も攻撃もできるので頼りになるユニットですが、終盤になると火力・速さ不足になって、最終的には回復中心になることも。私も白夜編と暗夜編プレイ時でもジョーカーは育てましたが、成長がヘタれてしまったのもあり、どちらも最終的にはデュエルアタックもできる回復要員になってしまいました。
とはいえ序盤~中盤まではかなり強く、マスタープルフも不要なので育てておいて損はしないかと。

なお、パトラー・メイド・歌姫は特殊ユニットでクラスチェンジがなく、最初からLv40までレベルアップすることが可能です。

スズカゼ

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白夜王国に配属しているキャラですが、暗夜でも仲間になります。職は新兵種の「忍」で、特殊スキルの鍵開け持ち。ステータス的には今までの盗賊っぽいですが、剣は装備できず、使える武器は暗器のみとなっています。

遠距離から攻撃が出来るので守備の低さはそれなりにカバーでき、さらに宝箱も開けることができるので一見万能のように思えますが、力・幸運・守備が伸びにくいので中盤からは扱いにくいユニットに。

逆に魔防の成長率が高いので、魔道士・呪い師が多い位置にスズカゼ一人で突っ込んでも何とかなる場面も多く、対魔法の場合は活躍できます。また、HP・速さ・技も伸びやすいです。

注意点としては、白夜王国編では15章開始までにカムイと支援会話をAまで見ておかないと、離脱して今後は出撃不可になるので、白夜編プレイ時は何としてでも15章まで支援Aまで上げましょう。

白夜初回プレイ時は離脱すると知らずに、支援レベルをAまで上げていたので、あとからAにしていないと消えると知ったときはゾッとしました…なんだか新暗黒竜以降、キャラクターの扱いが雑になってる気がします。
仲間を殺さないと新キャラが仲間にならない新暗黒竜の仕様は未だに許してないです。

モズメ

feif_モズメ

味方ユニットで唯一「村人」のキャラクターです。見習い職ではなく、下級職。パラレルプルフで村人になれるユニットもいません。

スキル「良成長」のおかげでステータスはかなり成長しますが、加入時は最弱レベルのため意識してトドメをモズメにさせないとレベルが上がらず、ある程度FE慣れしている人向きのユニット。フリーマップでのレべリングができない暗夜編では、使うのは困難なキャラクターです。

武器は槍しか扱えないうえに、武器レベルもCまでしか上がりませんが、ガンガンステータスが成長するので、LV15になるころには敵を倒しまくって活躍するユニットになりました。ただ、白夜・透魔編で仲間になる槍使いのオボロが強すぎるので、絶対に育てておきたい!と言うほどではないです。そして運しだいではありますが、今作は全体的に成長しやすいキャラが多いので、スキルは恩恵を実感しにくいかも?

村人のCCは大商人・兵法者になりますが、兵種変更をして弓使いにした方が性能を活かせて、活躍もできるので、こだわりが無い限りは弓使いにするのをオススメします。自分はデフォルトの兵種以外にはしたくない派なので、モズメのキャラに合っている大商人にしましたが。

おわりに

前から書きたかった記事なので何も考えずに書いてみましたが…これ、プレイ内容によってステータスが変わる子世代は除いても、全下級職キャラやったら書くのにどのくらい時間かかるんだろう。