【今月はこのゲーム!】購入予定+気になるゲーム2016年4月

今月はこの1本201604

今月発売のゲームソフトで、管理人が気になっている&購入予定のゲームソフトをご紹介する「今月はこのゲーム!」。

2016年4月発売のゲームソフトで、私が気になるタイトルをご紹介します。

『実況パワフルプロ野球2016』(4月28日)

B01BHFI1KC

PS3/PS4/vita 4月28日発売

2015年は発売されなかったので、約1年半ぶりの発売です。いまだにパワプロは7月と12月発売というイメージがあるので、4月発売はなんだか違和感がありますが…。

意外に思われるかもしれませんが、実はパワプロは小さい頃から大好きなシリーズの1つ。
ゲーム雑誌に掲載されていたサクセスの攻略を見て遊びたくなり、当時の最新作だった『パワプロ9』を買ってみたらハマりました。パワプロのおかげで野球のルール覚えました…というか、スポーツは大体ゲームでルールを覚えた気がします。

パワポケも面白かったなぁ。

 星のカービィ ロボボプラネット(4月28日)

B01CG8TT64

3DS 4月28日発売

約2年ぶりのメインシリーズ完全新作。ロボット軍団を操る悪の企業によって、機械化されてしまったポップスターを元に戻すためカービィが旅に出る…というストーリーです。

本作では新システムとして、パワフルで敵の能力をコピーする能力も持つ「ロボボアーマー」が登場し、ブロッグを破壊したり、特別な仕掛けを解いたりと、マシンならではのダイナミックなアクションを楽しめます。また、集めたステッカーを「ロボボ」に貼って、自分好みにカスタマイズも可能です。

「ロボボ」を使ったアクションも気になりますが、amiiboをタッチするとカービィがコピー能力を手に入れるというのが気になります。リンクのamiiboは”ソード”、ピーチでは”パラソル”のコピー能力が得られるなど、キャラクターにちなんだコピー能力が手に入るというのがユニークですね。
あと、サブゲームの「カービィの3Dチャレンジ」が面白そう。

『スターフォックス ゼロ』(4月21日)

B01CG8TTI2

Wii U 4月21日発売

最初は2015年発売予定でしたが、延期で2016年春発売予定となった『スターフォックス ゼロ』。約10年ぶりの完全新作です。

ストーリーやキャラクターは『スターフォックス64』がベースになっていますが、リメイク・続編ではなく、まったく新しいものとなっています。今作がシリーズ初プレイという方にも、遊びやすい1本になっているのではないでしょうか。

本作は「GamePadを使った操作性」を推しているので、WiiUならではの操作性に注目したいですね。

また、Wii U用ダウンロードソフト『スターフォックス ガード』も同日に配信されます。
『スターフォックス ガード』はDL版専用のタイトルですが、限定版の「スターフォックス ゼロ+スターフォックス ガード ダブルパック」には、『スターフォックスガード』のパッケージ版が同梱しています。

おまけ:『牧場物語つながる新天地』のお得なパックも発売

B01AW4CZLK

3DS 4月7日発売

すでにプレイ済みタイトルなのですが、オススメなのでご紹介。こちらはゲームソフトと、攻略本がセットになったお得なパックです。パッケージも

今作は過去作と比べると難易度が高く、やりこみ要素も一部理不尽な内容なので、体力消費が緩やかになる・お店で買えるアイテムの値段が3割引きになるなど、難易度が緩和された”しんまい牧場主”モードを強く推奨します。”しんまい牧場主”は、アップデートを行うと追加されます。

同日に『ルーンファクトリー4』のダブルパックも発売されますが…実は数年前にDL版セールの時に購入して積んでたり(`、3_ヽ)_

おわりに

以上、私が今月発売予定で気になるタイトルをご紹介しました。

…が、積んでるゲームがかなり溜まってきているので、おそらく今回紹介したゲームも、購入しても全部は遊び切れないかと。DL版の半額セールで購入した『大逆転裁判』は即プレイして終わらせましたが、『逆転裁判123』も欲しいんですよねぇ…。
『ゼルダ無双ハイラルオールスターズ』もいいかげんにプレイしたいけど、新作発売前に『牧場物語つながる新天地』もやりたいんです。

『パワプロ2016』はvitaとPS4を持っていないのでPS3版を選びますが…そろそろvitaとPS4が欲しいです。PS4は今とても欲しいモノではありますが、PS3もまだまだ現役のため、ゲーム機の置き場所が無くて購入できない状態です。

…自分がゲーム機を買うと、大体近日中に新型や値下げ発表があるので、私が購入報告をした際はちょっと購入様子見した方がイイですよ。