【今月はこのゲーム!】2016年5月発売で購入予定のゲームソフト

今月はこのゲーム201605
補足
5月上旬に更新予定の記事でしたが、予約投稿の設定を間違えていて更新されていない事に今更ながら気づきました。もう5月も終わりますが、折角なので文章は書き直さずそのまま更新します。

2016年5月発売予定のゲームソフトで、プレイ予定のタイトルをご紹介します。今月は大作が複数発売されますが、私が購入を決めたのは1本のみとなりました。

-CHASE- 未解決事件捜査課 〜遠い記憶〜

chese

3DS 5月11日発売(DL版専用)

『ウィッシュルーム』や『アナザーコード』を開発したゲーム会社、CINGの元メンバーと、アークシステムワークスがタッグを組んだ完全新規のアドベンチャーゲーム。
ここ最近のアドベンチャーゲームとしては珍しく、ハードボイルドな世界観と、リアルタッチな絵柄も特徴です。

以前、CINGの有名開発者さんの名前を数人検索してみたところ、現在はとあるゲーム会社にいらっしゃるのは発見したのですが、会社ホームページのリリース情報がスマホアプリ開発中心だったので、もうCS機でゲームは発売されないのかと思っていました…!

おわりに

今月の発売作品は海外タイトル中心で、あとは恋愛シミュレーションが多いですね。洋ゲーファンにとっては忙しい月になりますが、そうでない方は先月購入したゲームにじっくり専念できる一ヶ月になるのではないでしょうか。

私も乙女ゲーや洋ゲーはあまりやらない(やりたくてもvitaとPS4とXboxONE持ってない)ので、今月の購入予定タイトルは『-CHASE- 未解決事件捜査課 〜遠い記憶〜』のみとなりました。

ただ、6月にやりたいタイトルが固まっているので、5月中に可能な限り今遊んでいるゲームを攻略しておきたいですね。今月は『CHASE』をやりつつ、先月発売された『パワプロ2016』と、プレイ日記も始めた『牧場物語 つながる新天地』をじっくりと遊ぶ予定です。

話は少し逸れますが、私はゲームの中でも、特にADVが好きなジャンルでして。ADVでも特に『ウィッシュルーム』と続編の『ラストウィンドウ』は、今でも遊ぶくらい大好きな作品なので、また金崎さんの絵柄のADVが出るというだけでもうね…本当に嬉しいです。

ADVといえば、数年前に開発中止が発表された『クロス探偵物語2』は本当に残念ですよねえ…。こちらも開発会社が今は亡きメーカーなので望みが薄いのは分かっていても、アーカイブスで1を配信してほしい…。