今回はマークス隊のラズワルド&ピエリと、レオン隊のゼロ&オーディンの使用感と下位職LV20のステータスを紹介します。
※インビジブルキングダム編(透魔)、難易度ノーマル/クラシックで育てたユニットのステータスです。
※白夜王国編・暗夜王国編・インビジブルキングダム編はすでにクリア済みです。紹介するユニットデータは3周目以降のステータスとなっています。
※開始から5ターン以内にレベルアップして、成長値が1以下の時のみリセットをしています。6ターン以降は成長0でもリセットは行いませんでした。
※成長率解説は実際のプレイデータの他、電撃攻略本の「ファイアーエムブレム if ファイナルパーフェクトガイド」を参考にしています。
FE ifの攻略本をレビューしました!
下級職Lv20時のステータスとユニットの使用感想
ラズワルド
マーシナリーは技が一番伸びやすいので、この画像だと幸運より技の方が高いのですが、ラズワルドの成長率は幸運が一番高く、HP・力・技もそれなり。反面、魔防と守備がイマイチ。速さも成長率はイマイチなのですが、マーシナリーの速さの成長率がカバーしてくれています。
ラスワルド自体はかなり強いですが…今作ではリョウマ以外の剣士ユニットの使い勝手がよくないので、少し扱いにくさは感じます。が、パラレルプルフを使って忍になれば強キャラに。あと固有スキルとして「青の踊り(周囲2マスの味方の力・速さ+1)」を持っているので、護衛役としても強力。
暗夜編でも育成して最終章にも連れて行って最後の方はあまり出番がありませんでしたが…、FEifに登場するキャラの中でも一番と言っていいほどいいヤツなので、毎回育てたくなるんですよね。どのくらい聖人かというと、あのピエリを更生させるほどの聖人である。
ピエリ
力・速さ・幸運・魔防が伸びやすく、それ以外はイマイチ。特に伸びやすい能力があるわけでもないので、魔力以外は全体的にバランスよく成長する印象です。ステータス値は地味なものの、固有スキルの「殺戮本能(自分から攻撃を仕掛けて敵を撃破したとき、力・魔力・技・速さ+4)」が強力。習得させるのに時間がかかりますが、「疾風迅雷」との相性が良いです。
ソシアルナイト自体が扱いやすいユニットなので加入時はそれなりに活躍しても、終盤になると火力不足になるかなーと。そしてもう1人のソシアルナイトであるサイラスが優秀な性能で、マークスやレオンやエリーゼなど騎馬枠が暗夜には多いので、加入が遅めなのもあり出撃枠も厳しいですね。
ゼロ
シーフの成長補正もありますが、ゼロ本人も速さと魔防が伸びやすいです。ただし力が伸びにくく、魔力もなくて魔法弓も扱えないので、飛行特攻以外には火力不足感が否めない。しかし魔道士がたくさんいる場所に一人で突っ込んでも生き残れるくらい魔法に強いので、魔法ユニットが多いマップでは活躍します。ついでに「鍵開け」や「捕縛」といった貴重なスキルも持っているので使い勝手も良し。
暗夜編では貴重な初期弓使いなので育てておきたいキャラクターですが、キャラクターの個性が強すぎて好みが分かれるタイプのキャラなので、好みでなければ育てなくても特に問題もないかと。その場合はモズメを弓使いにチェンジして運用したいですね。
透魔編だとタクミに加え、上級職で弓が扱えるサクラもいるので、戦闘面での出番はあまりなかったです。
ダークマージ
ヘタれ成長しました。
オーディンはHP・技・幸運がとても伸びやすく、力・速さ・守備もそれなりに伸びやすい。反面、魔力は魔防はイマイチ。ダークマージの成長補正で魔力と魔防も伸びていますが、ダークマージとオーディンの成長率相性は合っていないですね。
ダークマージのままだとパッとしないものの、パラレルプルフで侍にしたらかなり強くなるかと。侍にするならオススメキャラですが、ダークマージのまま使うのならば愛が無ければ運用できないですね…。
実際、オーディンはお気に入りキャラ(というか好きな声優さん)なので、暗夜編ではそのまま育成してみましたが、魔法特攻持ち以外の敵にはあまりダメージが与えられず、最後の方は防陣の後方になっていました。
おわりに
自分は正史重視といいますか、公式以外の兵種になるとモヤモヤする性分なので変えていませんが、モズメやオーディンはパラレルプルフ禁止縛りしていないのならパラレル使った方がいいです。間違いなく。