amiiboカードファイルが付録!「キャラぱふぇゲームスペシャル 2015年09月号」レビュー

キャラぱふぇスペシャル

女子小学生向けのゲーム&キャラクター雑誌、「キャラぱふぇ ゲームSpecial (スペシャル) 2015 SUMMER 2015年 09月号」を購入しました。

今回のキャラぱふぇは発売されたばかりの「amiiboカード」が収納できるカードファイルが付録です。ぴこぷりとキャラぱふぇは小学生向けと思いきや、たまに大人でも欲しい豪華な付録を付けてくるので見逃せないのです。

キャラぱふぇゲームスペシャル 2015年09月号

「キャラぱふぇ」は隔月発売(偶数月1日)の雑誌ですが、今回購入したのは7月30日に発売された特別号。『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー』の特集と言うことで、ページ数も半分以上が『ハッピーホームデザイナー』の記事となっています。

記事内容はゲームの攻略情報というよりも、遊び方やインテリアの作り方を紹介している入門書といった感じでした。お子さんだけでなく、これから始める方にも楽しめる内容となっています。

「どうぶつの森 amiiboカード」が収納できるカードファイル付き!

カードアルバム表

そしてこちらが付録の「amiiboカードファイル」。オマケなので品質は二の次かと思いきや、想像以上にしっかりした作りでビックリ。100均のカードファイルより丈夫な作りになっています。

 

カードアルバム裏

裏面もキャラクターが描かれていて可愛いです。

amiiboカードは第1弾だけでも全100種類ですが、ファイルは両面8枚収納×10シートで、合計80枚のカードが収納できます。周辺機器メーカーのマックスゲームズから発売されているどうぶつの森の「amiiboカードミニアルバム」が20枚収納なので、そちらと併せて使いたいですね。

メモ

あとはハサミで切って使うタイプの、ミニメッセージカード付き。私も小学生の時、こんな感じのミニメッセージカードを切って使っていたので、なんだか懐かしい気持ちになりました。

おわりに

キャラぱふぇ9月-10月号はオリジナルのamiiboカードが付録ですが、そちらは売っている書店で見つけられず未購入です。こういう付録が豪華な雑誌を買いたい時、地方だと本の発売が数日遅れるのが厄介ですね。

余談ですが、amiiboカードって1BOX購入で全種類揃うんですね…。1BOX買いは値段的にも安くはないですし、これでカードがダブりまくったら嫌なので予約見送りしましたが、予約しなかったことを激しく後悔しています。第3弾こそ箱買いしたいところ。