GBA(WiiUバーチャルコンソール配信)の『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』のプレイ日記です。エイリーク編の13章から16章までのプレイ日記&攻略記事となります。
物語もいよいよ終盤。クラスチェンジしたユニットも続々と出てきました(*∂ω∂*`)
13章 ハミル渓谷
11ターンまで生き残ればクリアと、クリア条件が一風変わったマップです。ボスを倒すとクリアとなり、騎士の勲章が手に入ります。
5ターン目に左下から増援でやってくるクーガー(ドラゴンナイト/Lv11)は、エイリークで話しかけると仲間となります。ボスを倒すと強制クリアとなってしまうので、ボスを倒すのはクーガーが仲間になった後にしましょう。
今回の戦記
フランツがLv20になったので、パラディンにクラスチェンジしました。今回のプレイでは初のクラスチェンジとなります。
ソシアルナイトはクラスチェンジでパラディンかグレートナイトになりますが、フランツはゼトと同じパラディンにしてあげたくなりますよねヾ(❀╹◡╹)ノ゙
レベル状況
- エイリーク:Lv16→Lv17
- フランツ:Lv19→Lv1(上級職)
- フォルデ:Lv16→Lv18
- ターナ:Lv13→Lv15
- クーガー:Lv11→Lv12
- マリカ:Lv11→Lv12
- ネイミー:Lv14→Lv15
- ルーテ:Lv11→Lv13
- アスレイ:Lv16→Lv17
- ナターシャ:Lv15→Lv16
- テティス:Lv8→Lv9
14章:白抄の女王
敵の数も多く、扉も多くて一見複雑なマップですが、敵は弱め。途中で増援もやってくるので、左右に分かれて行動するときは、兵力をバランス良く分けるようにしましょう。
この章ではラーチェル3人衆の一人だったレナック(ローグ/Lv1)が仲間になります。レナックはラーチェルかエイリークで話しかけると仲間に加わりますが、エイリークだと仲間にする際に9980Gが必要となってしまいます。ラーチェルだとタダで仲間になるので、ラーチェルも出撃させておきましょう。
宝箱はローグの特殊スキルである鍵開けで開けることができるので、レナックを仲間にした後はカギが無くても宝箱を開けることができます。無理に盗賊を連れて行かなくてもOKです。
今回の戦記
フランツに続いてフォルデもLv20になったので、パラディンにクラスチェンジしました。フランツがパラディンだからこっちはグレートナイトにしようかと思いましたが…やっぱり機動力が欲しいのと、兄弟で職業を揃えたかったのです。
レベル状況
- フランツ:Lv1→Lv2
- フォルデ:Lv18→Lv1(上級職)
- ターナ:Lv15→Lv16
- クーガー:Lv12→Lv14
- マリカ:Lv11→Lv13
- ネイミー:Lv15→Lv16
- アスレイ:Lv17→Lv18
- ナターシャ:Lv16→Lv17
- テティス:Lv9→Lv11
15章:灼けた砂
魔道系と飛行系は通常通りの機動力ですが、騎馬系は機動力がなくなってしまうので、今回は魔道・飛行系ユニットを中心にして騎馬系は出撃させない方が無難。
また、一部のマスにはアイテムが隠れており、アイテムが隠れているマスで待機するとアイテムを拾うことがあります。幸運が高いキャラだと見つかる確率がアップしますが、盗賊・ローグだと隠しアイテムが確実に手に入るので、余裕がある場合はコーマかレナックも連れていきましょう。
仲間になるキャラはデュッセル(グレートナイト/Lv10)、ノール(シャーマン/Lv10)。そしてエフラムも再び仲間になります。エフラムのレベルは8章終了時のLv+6のレベルで仲間になりますが、最低値はLv10、最高値はLv15となります。私は8章の時点でエフラムのレベルが10だったので、Lv15になって戻ってきました。
今回の戦記
FE全体どころか、聖魔単体で見てもトップクラスの地味キャラですが、ノールはFE聖魔の中では一番好きなキャラです。特に今回はユアンを育成していないため、自分の軍では唯一の闇魔法キャラなので、即1軍入り決定(๑╹ڡ╹)
そしてレベルが20に達したので、ヨシュアをソードマスター、アスレイとナターシャを司祭にクラスチェンジしました。
主人公の二人は次章でクラスチェンジアイテムが手に入るので、レベル18か19くらいで止めておくつもりでしたが…想像以上にエイリークが大活躍して、この章でLv20になったのは計算外でした(´゚∀゚`;)
レベル状況
- エイリーク:Lv17→Lv20
- エフラム:Lv15→Lv18
- ターナ:Lv16→Lv17
- ヴァネッサ:Lv12→Lv14
- クーガー:Lv14→Lv17
- ヨシュア:Lv19→Lv1(上級職)
- ネイミー:Lv16→Lv18
- ルーテ:Lv13→Lv15
- アスレイ:Lv18→Lv2(上級職)
- ノール:Lv10→Lv14
- ナターシャ:Lv17→Lv1(上級職)
- テティス:Lv11→Lv12
16章:荒れ果てた王都
スタート開始前にミルラ(マクムート/Lv1)が仲間となります。ミルラは即戦力のキャラですが、戦闘には武器屋・道具屋では販売されていない特別アイテムの竜石を使用します。竜石が無くなってしまうと行動できなくなってしまうので、戦闘に参加させる場合は特に慎重に行動したいですね。
最初は大半の敵が攻撃範囲内に入っても攻撃して来ませんが、ある一定のラインを超えると敵がこちらに向かってきて、増援もやってきます。なのでまずは、部屋の中央部分(アーマーナイトが二人いるあたり)に全員集めてから、上と下の部屋に分かれて進軍します。
また、宝箱も4個あるので、あらかじめ宝のカギを用意して持たせておくか、盗賊かローグも出撃させておきます。12ターン目で右側から盗賊がやってきますが、盗賊に5000Gをとられてしまうと、もう5000Gは取り返せなくなってしまいます。12ターン以内に宝箱を回収しておくか、現れたら即倒しておきましょう。
ちなみに15章と16章はエイリーク編・エフラム編両方とも章タイトルとマップは変わりませんが、スタート地点などが違ってきます。
今回の戦記
下の部屋にいる闇魔法軍団のところには、アスレイを一人で向かわせて倒していただきました。光魔法使いが育っていれば、一人だけでも無傷で無双できます。余裕があれば、宝箱前のアーマーナイトも倒しておくとなお良し。そのおかげでアスレイが司祭Lv2からLv5まで一気にレベルが上がりました(´∀`)
エフラムはこの章でレベル20にするつもりでしたが、ボスのHP削り要因であるアスレイがそのまま普通に倒してしまいました。というか、今回はやたらと必殺が決まって思うように経験値稼ぎができませんでした。でもノールが育ったし、幸運も+1になったから良しとしよう。
レベル状況
- エフラム:Lv18→Lv19
- フランツ:Lv2→Lv3
- フォルデ:Lv1→Lv4
- ターナ:Lv17→Lv18
- クーガー:Lv17→Lv19
- アスレイ:Lv2→Lv5
- ノール:Lv14→Lv17
おわりに
ノールの次に好きなキャラはゼトです。16章クリア時の「この歓迎は悪政の反動によるものです。決してエフラム様の才覚を 評価してのものではありません。」ってセリフ大好き。