【FE聖魔 攻略&プレイ日記】9章~12章(エフラム編)

クーガー

GBA(WiiUバーチャルコンソール配信)の『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』のプレイ日記です。エフラム編9章~12章のプレイ日記&攻略記事となります。

エフラム編はストーリー以外にも、9章から16章はエイリーク編とマップや仲間の加入時期も違ってきます。エイリーク編の9章~12章攻略はこちら→【FE聖魔 攻略&プレイ日記】9章~12章(エイリーク編)

9章:リグバルド要塞

9章

宝箱や扉があるのと、赤の宝玉を持っている敵がいるので、宝箱開け&盗み要員の盗賊を出撃させておきましょう。

下の扉付近に近づくと、ソシアルナイトの増援がやってきます。進軍するときは一人で特攻せず、なるべく全員まとまって進軍するように。また、狭い道にアーチャーもいるので、特に育成していない場合はヴァネッサは出撃させない方が無難かもしれません。

この章ではターナ(ペガサスナイト/Lv4)が仲間となり、フランツかエフラムが話しかけるとアメリア(新人兵士/Lv1)が仲間になります。ターナは最初囚われているため装備を所持していないので、この章から経験値稼ぎをしたい場合は、ターナに渡す武器も用意しておきましょう。

ターナとエフラムで会話イベントが発生し、アメリアがボスと戦うと会話イベントが発生します。しかしながらこの時点のレベルだと、アメリアがボスと戦うと1撃で死んでしまうので、どうしても見たい場合はリセット覚悟で…。

今回の戦記

育成メンバーはある程度絞って、1軍にしたいキャラを優先して戦わせました。壁役としてギリアムも連れて行きましたが、最後は迎撃要員として壁になってくれたものの、歩数が他のキャラと合わないのでほとんど壁として機能せず(◞‸◟)

レベル状況

  • エフラム:Lv10→Lv11
  • フランツ:Lv12→Lv15
  • ヨシュア:Lv9→Lv10
  • ナターシャ:Lv7→Lv9
  • アスレイ:Lv7→Lv8
  • ルーテ:Lv6→Lv9

寄り道:ヴェルニの塔でレベル上げ

アメリアのレベル上げをしたかったので、ヴェルニの塔に行ってきました。ついでにロスもレベル上げしてきましたが…やっぱりヘタレ成長(;´∀`)マジセンシガルシアノムスコロス

クラスチェンジではアメリアはフランツと支援を組んでいるのもあり、移動を合わせたかったのでソシアルナイトに。ロスは今後もし育成するならバーサーカーにしたかったので、海賊にクラスチェンジしました。キャラ的には戦士にしたいところですが、今回はロスが唯一の海賊ですからねえ…。クラスチェンジ後の事を考えても、海賊にする人が多い気がします。

  • フランツ:Lv15→Lv16
  • ターナ:Lv4→Lv13
  • アメリア:Lv1→Lv9(ソシアルナイト)
  • ヨシュア:Lv10→Lv13
  • ロス:Lv6→Lv6(海賊)
  • ルーテ;Lv9→Lv10
  • アスレイ:Lv8→Lv10
  • ナターシャ:Lv9→Lv11

10章:不忠の徒

10章

ボスの撃破か、10ターン同盟軍のデュッセルが生存しているとクリア。同盟軍が全員生存していると、クリア後に騎士の勲章が貰えます。

エフラムで会話すると同盟軍のデュッセル(グレートナイト/Lv8)が仲間になり、ターナかデュッセルで話しかけるとクーガー(ドラゴンナイト/Lv9)が仲間になります。また、デュッセルは話しかけて仲間にしていなくても、クリア後に仲間となります。

クーガーは最初は行動しませんが、4ターン目から動き出すので、ターナを近くに配置しておくか、騎馬系ユニットでエフラムを救出してデュッセルの近くに送り出して、早めにデュッセルを仲間にしておきましょう。

今回の戦記

敵自体は数も比較的少なめで強くもないので、飛行ユニットがロングアーチの範囲に入って攻撃を食らわない限りは割と安全ですが、前線に出していたヨシュアがアホみたいに必殺を連発してしまい、1度やっつけ負けでリセットしました。

そしてレベルアップは、全体的に微妙成長が続いてしまいました。レベルアップ回数が少ないゼトがヘタレ成長なのはちょっと辛いですね…ヨシュアが必殺さえ出さなければ良成長でクリアできたのになあと思ってしまうダメ軍師なのでした(ヽ´ω`)

レベル状況

  • ゼト:Lv5→Lv6 
  • フランツ:Lv16→Lv17
  • アメリア:Lv9→Lv10
  • ターナ:Lv13→Lv14
  • ヨシュア:Lv13→Lv14
  • アスレイ:Lv10→Lv11
  • ルーテ:Lv10→Lv12
  • ロス:Lv6→Lv7

11章:幽霊船

魔物&索敵マップです。視界がよくなる盗賊を連れて行くか、たいまつかトーチを用意しておきましょう。トーチを使って経験値稼ぎもできるので、忘れずに持っていきたいですね。あとは11章クリア後はフリーマップを挟まず12章に突入するので、武器や杖がなくなりそうならば11章開始前に購入しておきましょう。

2ターン目までは飛行系の魔物が数体いる程度ですが、3ターン目からは船がやってきて魔物が大量に押し寄せてきます。守備力の高い仲間を壁にして迎撃し、少しずつ数を減らしていきましょう。やっつけ負けに注意です。

4ターン目に出現する同盟軍のラーチェル(トルバドール/Lv3)はエフラムで話しかけると仲間になり、ドズラ(バーサーカー/Lv1)はラーチェルで話しかけると仲間になります。この二人も生存していれば、仲間にしていなくてもクリア後に仲間となりますが、ドズラは勝手に行動して敵を倒してしまったり、ラーチェルが的に囲まれてやられることもあるので、早めに話しかけて仲間にしておきましょう。

今回の戦記

最初はフランツとゼトとエフラムを壁にして迎撃態勢をとり、魔道系や守備が低目のユニットで追撃をしていました。飛行ユニットは海上でガーゴイルやビグル減らし。槍装備の敵が多いので、斧が使えるロスも活躍しました(*∂ω∂*`)

レベル状況

  • エフラム:Lv11→Lv12
  • ゼト:Lv6→Lv7
  • アメリア:Lv10→Lv12
  • ターナ:Lv14→Lv15
  • クーガー:Lv9→Lv11
  • ヨシュア:Lv13→Lv14
  • アスレイ:Lv11→Lv13
  • ルーテ:Lv12→Lv13
  • ロス:Lv7→Lv9
  • ナターシャ:Lv11→Lv12

12章:上陸 タイゼル港

始まったら左と右で分かれて進軍します。左ルートでは騎馬系ユニットの弱点であるホースキラーや斬馬刀を装備した敵がいるので、騎馬系は右ルートに分けた方が無難です。ボス周辺の敵は攻撃範囲内に入らないと、こちらには向かってきません。

村の訪問でユアン(魔導師見習い/Lv1)が仲間になり、ユアンで話しかけるとマリカ(剣士/Lv5)が仲間になります。ユアンは移動力が4のため、マリカをこちらに誘導しないと話しかけることができないので、まずはマリカの攻撃範囲内に装備をすべて預けた回避・守備力の高い仲間を配置して誘導し、近づいてきたらユアンで話しかけて仲間にしましょう。

余談ですが、エイリーク編だと10章でジストとテティスとマリカが仲間になるので、エイリーク編よりもジスト傭兵団は加入時期が遅めとなっています。

今回の戦記

待ちに待った闘技場マップです。エイリーク編と違ってラーチェルが仲間になった後に闘技場マップが登場するので、ラーチェルのレべリングも行えて、道具屋があるのが嬉しいポイントですね。

…が、今回はレベルアップしたキャラのステータスがほとんど1つしか上がらず、ことごとくヘタレ成長でした(´・ω・`)

レベル状況

  • エフラム:Lv12→Lv13
  • アメリア:Lv12→Lv13
  • ターナ:Lv15→Lv1
  • クーガー:Lv11→Lv14
  • ヨシュア:Lv14→Lv1
  • アスレイ:Lv13→Lv14
  • ナターシャ:Lv12→Lv15
  • ラーチェル:Lv4→Lv7
  • ユアン:Lv1→Lv2

おわりに

クラスチェンジしたキャラもだいぶ増えてきました。…が、2周目はリセットしても1つしかステータスが成長しないことも多く、最終的に全員ヘタレそうで怖い。

satoru_icon